風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

厳しい現実受け止めなきゃならないですね。

先月末(多分)ある運送会社が営業停止処分という厳しい処分があった。

内容的には一日20時間以上の労働が多かったということらしい。
おそらく指導は来ていたと思うがやりくりがつかずこういったことになったのだと思う。

うちの会社も例外ではなくなかなか仕事がしずらくなってきてます。

一日16時間以上の勤務はできない、連続4時間以上の運転もできない等の規制!
いままで1日でできていた仕事が1日半~2日がかりになる。
当然ながら仕事量が落ちる。

北海道の場合、片道5時間や6時間で到着する仕事は多いです。
往復で12時間、積み下ろし時間、休憩など入れると時間ぎりぎり、卸先や積み場所でのちょっとしたアクシデント(待ち時間等)があれば超えてしまいます。
高速道路の移動ができればだいぶ違いますが運賃は規制前と変わらない、あるいは下がってるので会社の経費も圧迫されるためなかなか使うことはできません。

去年位からうちの会社でも時間の規制するようになりました。
早朝からの仕事(2時や3時の出勤)は禁止することに。
朝一番の到着の仕事は断るか、泊まりということになった。
泊といってもホテルなどに泊まるわけではないからこの時期はかなり厳しいです。(冬場はあまりないですけど)

こういうことで仕事量の減少で僕の場合ですが、去年年収ベースで50万位落ちました。
おそらく今年は数年くらい前から比べて100万位は落ち込むかなと思います。

全国的にトラックはあっても運転手が減少してる中なかなか厳しいですよね。
ピンチでもありチャンスでもあるとは思うんですが現実は受け止めなきゃな~って感じです。

今はまだ何とかしてるけれど、犬の楽しみも規制する時期が来るのかもしれない。
う~!

それでも、うれしく、笑顔で感謝して楽しく生活できていけたらいいなって思います!

さて展覧会準備だ~~!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/748-85065883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad