風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

スポンサーサイト


お盆も終わり!

世間では夏休み(お盆休み)、これも今日でおわりですね。
僕は結局、13日と17日の二日間でした。

静かに過ごしています。

いつもなら展覧会に出陳するための管理で頭いっぱいなんですが、今年はだらだらです。(笑)

毛の管理もぼろぼろ!

いつもならどこで洗おうかとか、タイミングを吟味してやるんですが、今年は・・・・

僕の考え方。
毛の管理=犬の管理みたいなもんかなっておもってます。
でもこれホント難しいなって思います。

僕のお友達のブログでも「洗い」について少し書いてありましたがこの洗いは技術ですね。(笑)

皆さん展覧会を見据えて洗う方が多いのかなって思いますが、その時期によってどういう洗い方するのかとかあるんだと思う。
犬のタイプによっても展覧会直前がいいとか1,2か月前がいいとかいろいろですね。
いろんなこと試したりしてるけれど、なかなか上手くいかないです。

最近ではあまりこういう話する場所が少ないので、やはり遠征は必要かなって思います。
いろんな面白いお話聞けますからね。
僕の場合大抵は聞いたことやってみます。
その後で自分に合ってるかどうか自分なりに考えていろんなこと組み合わせたりしてます。

ずっと勉強ですね!!!

スポンサーサイト

コメント

 お暑うございます。

 いやあ、みーきちさん、やっぱり真面目に取り組んでますね。
 『思い』も大事ですからね。

 明日から仕事でっせ。
犬生活に浸っていたいのに・・・(涙)

 “洗いは技術”なんですね。
次回お会いした時教えてください。

 未だに“洗い”は単に汚れ落としだと思ってるんですよ。
ついでに、抜け毛落とし。

  • 2014/08/17(日) 12:19:36 |
  • URL |
  • のりりん #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

のりりんさん、北海道十勝はもう涼しくなってきましたよ。

思いだけですね。(笑)
行動が全然・・・!

僕なんかより周りにたくさんりっぱな先生方がいるじゃないですか~!

「洗い」は僕的には汚れ落としというより毛抜きの方が前です。
展覧会の一番の本命の時にできるだけ合わせられるようにタイミング見て洗ったり、吹き込みだけにしたりしてます。

人も、結婚式とかのイベントごとがあるときいつ位に美容院とか行ったら丁度良くなるとか、人によっては毛の多い人とか薄い人で毛の伸び方も違う。
犬も同じだと僕は思ってます。



  • 2014/08/17(日) 12:49:40 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

 こんちは!

 もう8月も終わりですじゃ・・・。

 ファーミネーターで抜け毛を取り除きましょう。
 あれは優れもので、とかしてもとかしても取れるんですよね。

 古いタイプと新しいタイプのが有りますが新しいタイプの方が毛がワンタッチで落ちます。

  • 2014/08/30(土) 17:23:02 |
  • URL |
  • のりりん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/731-5ecd4a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

