風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

換毛!

早いもんでもう4日ですね。
ダラダラと生活してます!(爆)

今、泰風が換毛してきてます。
いつも思うことですが、秋の換毛と春の換毛抜け方が違う!
家だけかもしれないんだけれども、どの犬も似た感じで・・・

泰風については、春より秋の方が裸になります。
春は何となく維持してるようなしてないような(笑)

以前に、毛は春抜けて秋に吹く!って教わりました。
人によっては年2回という人もいる。

僕はひょっとして1回が正しいのでは?っていう気がしてきています。
そして、住む地域でこの時期がずれるのではないかと。
家ではごっそり地肌見えるくらい抜ける時期はだいたいお盆のころ!
幅はあるけれど、6月から8月半ばの間で換毛気が来る。
なので秋の展覧会どこで勝負するかで、早めに抜く管理をするかどうかプランを立てる!

で、春はいつもだと2月後半から4月にかけて綿毛が落ちますが、地肌見えるくらいは抜けてこない。
泰風については抜けてきて一騎に行くかなって思っていたら復活して来たりします!

ただ今年については、かなりの暖冬!
いつもだと氷点下20度近くまでこの時期冷えるんだけれど、この冬は氷点下10度より冷えたのは数えるくらいしかなってない。
この影響か今抜けてます。
この後どう抜けるのかも謎で、3月高いお金出して行こうか、後半の連合展にしようか迷っています。

じっくり考えますが、学ぶこと山積ですね!(笑)

あくまでも家の犬たちのお話ですので、絶対こうなるという事ではありません!!!

さて、ぼちぼち生活戻していかないとね。
スポンサーサイト

コメント

 今日から仕事スタートでした。

 我が家の女子柴の1頭が換毛して
ライオン状態です。
個体差があるでしょうね。

  • 2014/01/06(月) 22:26:03 |
  • URL |
  • のりりん #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

のりりんさん、仕事始めお疲れ様です!
僕は明日からです!

個体差結構ありますよね。
僕の少ない経験でもそれぞれ抜け方生え方が違いました。
成犬になってから抜け方変わった犬もいましたよ。

犬の管理が毛の管理っていう方もいるくらい難しいですよね。
皆さんそれぞれ自分のやり方持ってますから少しでもそういうの聞き出して自分のやり方確立したいと思いますよ。

のりりんさんもガンバッテ!

  • 2014/01/06(月) 22:58:38 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/699-9ce6a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad