風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

スポンサーサイト


アレルギー?!

少し前から華蓮の様子がおかしい。
換毛の時期も重なり、脱毛に気が着くのがかなり遅れた!
気が付いたのは目、目の上の毛が抜けてきたときだった。
その時にはすでにおなかの毛や脇など黒くなっていて・・・

1週間様子を見てましたが、若干良くなった感じはあるけれど獣医さんのところへ行ってきました。
症状はアレルギーであろうという事です。

耳の中も黒くなっていて、この色がアレルギーの色だそうで・・・
人間の花粉症と同じように今まで蓄積されていたものが今になって皮膚に現れたのであろうという事でした。

原因究明には時間がかかりそうです。

エサ、ハウスダスト、環境(草、木など)が代表的だそうですが7年たって出てきたということでなかなか突き止めるには難しそうです。

紅玉も肛門の横が少し荒れてたので見てもらいましたが、こっちはアレルギーではなさそうです。

泰風も耳の中は黒くなている。
このままにしておくと同じ症状が出る可能性も・・・

違うとは思うんですが、とりあえずエサを変えて見ようかと思います。
たまたま声かけてもらっていた所があるんでとりあえず華蓮に使って様子を見ようかなって思います。
完全に切り替えるかは微妙ですね。

後は管理体制を何とか元に戻していくことですね。
ここ数年本業が忙しすぎて、5年前と今ではかなり手抜きになっている。
運動、ブラシ&拭き込み!
前は2匹やるのに1時間から2時間時間かけてたのに今では4匹で1時間とかになっている。
運動はしても拭き込みをしないとか・・・
短時間でもいいから拭き込みはしないとダメなんだなてことですね。

体の変化の早期発見のために!




スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

お久~っ!ダネダネ・・・
耳の黒い所さ、臭わない?
天下は胸、龍牙は耳。
ほぼ完治しました~!!
武帝はアレルギー・・・
薬だとダメらしいんで
頑張った~!!
治って来てます!!

  • 2013/06/15(土) 14:51:08 |
  • URL |
  • 柴天 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

柴天さん、お久しぶり~(笑)
薬ダメなの~!
とりあえず抗生剤飲ませて様子見ですよ!
カレンは臭いきつくって、むせます!(笑)
それだけ手抜きってことです!
きっちりやってれば何でもなかったのかもね~!

泰は、臭い感じないです!
カレンのあとに嗅いでるからかも!
明日もう一回嗅ぎます!

例の餌試してみます!
今より若干お高めだけど良ければ切り替えようかな?

今日からコウは室内の産室へ移動させました!

  • 2013/06/16(日) 00:04:51 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

アレルギーって薬使うと別のアレルギーも出るらしいって・・・!?
耳の臭いのは、トロイヤ―ドロップスって耳の薬で治ったよ!完治まで1カ月はかかるらしいけど、本当だった(笑)
餌は好みだね!
やった―!!
出産準備だ~!!v-218

  • 2013/06/16(日) 06:11:56 |
  • URL |
  • 柴天 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/650-b04f33ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

