風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

オオカミ犬!

今朝は久しぶりに少し冷えた感じ!
少しゆっくり目の朝6時ころ運動に出た時鼻がくっつく!
これでだいたい17度前後位ということがわかる!
2月に入って15度位が多くて比較的楽な日が続いてたから少し寒いかなって思いました。

今朝のCSの番組で、シーザーミランのカリスマドッグトレーナーでオオカミ犬の特集をやっていました!
久しぶりにとても興味深く見ました!

柴犬とオオカミはDNA的に非常に近いというのはずいぶん前の会報で見ていたので参考になるところあればと思いじっくりと見た!
展覧会的な部分とは別だけれども行動しぐさなどなどやはり同じなんだなって!
そして、できるだけ自然界と同じような環境で接するのも必要なのかなって感じました!(無理に近いですけれど・・・)

特に餌!
自然界のオオカミはいつもエサにありつけるとは限らない!
だから毎日やらないとか1日2回を1回とかの方が自然に近付けさせることができるとか!
テレビでは牛肉?をミートボールにして与えてましたが、器は必要なく放り投げてそれを追いかけ食べる!
なんてことやってました。

柴犬と当てはまることかどうかは別として、少しでも行動などを理解するうえでいいもの見たかなって思いました。

前にオオカミの子育てのビデオを見て参考になったっていうのも何かで見た記憶もあります。

立ちこみの時、立が悪かったりしたときくるって回るってことしますがあれもそういう事なんだって、思いました。

奥が深いですね!

家の犬たち・・・
本質は・・・
ペット化しているところも・・・・

もう一度環境整備してみようかな~!

この忙しい時期過ぎてからまた考えていこうかな!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/609-d8bdc80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad