風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

地震!

久しぶりに大きく揺れました!
僕の住む幕別は最初震度5弱でしたが、今日の新聞では震度4に訂正されてました。
震度5の割には揺れてないなって感じてたんでやっぱり訂正されましたね。

震源は更別町で直下型の地震だそうです!
いつもと揺れ方が違うなって思いましたよ!

我が家は東北の地震以来家具などの改造をしました。
背の高い2分割の食器棚を大改造!
下の部分はそのままですが上の部分をひっくり返して下に置き、不要な部分は切り取りガラスケースのような感じで使っています。
これで居間が見通しが良くなり、一番背の高いのは冷蔵庫だけです。
そのほか収納する棚などはカラーボックスを横使いの2段重ねで固定してキャスターを付けました。
これにより倒れることはほとんどなく、地震の時は動いてずれるだけです!

これは十勝沖地震の時震度6弱を経験したときに考えました。
当時は結構いろいろ倒れましたがキャスター月にモノだけは倒れることなく動いただけで被害は最小限でした。
冷蔵庫は今の真ん中まで移動してましたが・・・

家の屋根が落ちてこない限り大丈夫かなと思います。
今回は震度4程度だったせいか動くことはありませんでした。

いつも思いますが、地震の揺れだけでは多分それほど被害は少ないんじゃないかと思います。
が、そのあとの2次災害!
これがほんと大変なんだと思います。
津波や火事などこっちの方が怖いかなって思います。
僕の住む所では直接的な津波の影響はないけれど、川への逆流がすごかったら多分大変なことになると思う。
周りは大きな川だらけです!

家族みんな無事で良かったです!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
 今日もさぶいです。
 今夜は鍋物が食べたい、そう思うのですが 昨晩の残りのカレーを食べちゃわなくちゃ・・・。
 明日は、仲間内で決起大会します。
楽しみだよー!!

  • 2013/02/09(土) 13:02:35 |
  • URL |
  • のりりん #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

のりりんさんこんにちは~!

もうすぐですね春展!
準備はOKですか?

家は全然です!(笑)

決起大会良いですね!
楽しんで来て下さいね!

  • 2013/02/10(日) 09:15:50 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/608-90c0babb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad