風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の毛って?

前から思ってましたが、換毛の時期ってどういう感じで抜け始まったりするのでしょう?
最初のころは季節の変わり目とか、暖かくなるとかって思ってたんだけれど最近どうも違うんじゃないかなって思うようになってきた。

泰が換毛始まってきた感じなんだけれどまだまだ寒いんだけれど抜ける!
違う犬は2月や3月頃抜けてきたり・・・
7月に抜けてみたり、9月に抜けてみたり・・・
同じような管理の犬でも違う!
どういうメカニズムになってるんでしょう?

素朴な疑問です!!!

その時期によって展覧会どうなるか予測はつけられるけれど、抜ける時期分かればもっといろいろ対策考えられるようなきがする。

前は関東の方とかの気温目指したりして、犬をあまり寒くしなかったりとかも考えたけれど・・・
今年は少し寒いところに置く時間長くしてみてるんだけど抜けてきた!

運動量、エサのカロリーとかのバランスだったりするのかな?
奥深いです!!!

まだ5,6年の僕にはチンプンカンプンです(笑)

DSC_00321103.jpg
DSC_181104.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/601-f4e297c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。