風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

積もったね~!

降った降った~!

本来十勝幕別では雪はあまり降りません!
クリスマス近辺でやっと降る程度。
後は1月、2月と数回降るくらい。
1度に降る量は多いかも・・・

正式記録はわかんないですが、僕のうちの前は90センチ近くあったんじゃないでしょうか?
9時位にいったん降りが弱くなったんで峠は越えたかなと思って除雪しました。
泰とコウにも手伝ってもらって(笑)


半分くらいやってあとは明日って思ってたら11時ころから猛吹雪!
ありゃりゃって感じで。

それで今朝、凛華をつれて外へ出たら「ぎゃ!」
歩道がない・・・
僕の腰くらいの高さで・・・
仕方なく車道歩いて・・・

さて、問題のやす&こう!(笑)

この2匹はほんとめげない!
雪の壁に体当たり・・・
雪の壁にジャ~ンプ!

でびっくりして戻ってきて!(笑)
また突進!

おかげで道ができた!(爆)

特にコウはお構いなしで体中雪だらけで・・・
犬舎に入れるときはもう毛先が凍っていました・・・

たくましく育ってます!
これでいいのか???

女の子だけれど・・・
水飲みの食器が足りなくてプラスチック製の使ってるんですが・・・とうとう破壊されました!!!


さてっっと!
除雪しましょうかね!







コメント

雪多いネ~今年は・・・v-276
こっちは散歩コースは全滅(子供みたいに足カバーかけて歩いてますヨ)
国道に面した歩道が人が通れるくらいの除雪。
他のところは道をつくって約5年v-512
【天下】と助手【武帝】が2頭並んで
除雪犬しています(笑)

世の為人の為v-91

  • 2012/12/10(月) 12:32:32 |
  • URL |
  • 柴天 #-
  • [ 編集]

 お寒うございますe-489
 事故にはくれぐれもご注意くださいまし!
 雪の中を走らせるって、足の筋肉を鍛えてる感じ。砂浜を走らせるのと同じかな?

  • 2012/12/10(月) 21:28:36 |
  • URL |
  • wakagirisou #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

柴天さん!
ホント12月から雪多いですよ!
十勝の場合はこの後しばらく降らないって事ありますけれどね。
札幌方面はそうはかないですね。

それでもホント犬って雪好きですね!

  • 2012/12/10(月) 22:13:42 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

wakagirisou さん!

昨日返信しようと思ってたら・・・力尽きてました(笑)

雪の中を走らせる。
鍛えるのにはいいのかもしれませんよね。
確かに雪の中漕いで歩くの大変ですから。
でも、滑りやすいところでは要注意かと思います。
関節いためたりしそうですね。特に若いうちは。

でも泰やコウは勝手に行くんで意図的ではないです・・・
家の場合は自転車ですよ!
年中ね。
こないだスパイクに交換しましたよ。




  • 2012/12/11(火) 21:22:33 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/594-1c54d12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad