風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

久しぶりのおてんとさん!

今週初めて晴れました!
犬たちもすごく嬉しそうでにっこにこでした!

が、3年位前から大発生してるマイマイガの幼虫が急な気温上昇のためうじゃうじゃ出てきました!
すごいです。
5月連休くらいから出てきてて、駆除してるにもかかわらずいろいろな所から出てきてます。

ここの幼虫、自分で糸を出してそれにぶら下がって風にのって飛ぶようで、手つけられません。
家の周りとかは殺虫剤まいたりしてますけど犬舎はそうはいきませんよね。
なかなか大変な作業です。

このガ、幼虫自体大きくなったら薬は全く利かなくなるらしいし、成虫は全然聞かないみたいなの!
焼くしかないようです。

今がチャンスなんですけど量が多すぎ、見ているだけで体がかゆくなる~!
写真のせようと思ったけどチョットあれなんでやめました。(笑)

マイマイガで検索したら東北の方で大発生した時の様子など出てきますので興味ある方はどうぞ!






スポンサーサイト

コメント

また次に写真お待ちしています(笑

  • 2010/05/30(日) 19:43:31 |
  • URL |
  • マシー #fC.Rinwo
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

やっぱあれじゃあダメだよね~
それでもあれでチョットだけ良くなって来てるのよ。
また撮ったら送ります!


  • 2010/05/30(日) 23:02:38 |
  • URL |
  • mekichi #-
  • [ 編集]

安心して下さい。
うちの楓ちゃんは今朝から運動の時、足に噛み付くようになりました。遺伝てスゴイですネ~(笑

  • 2010/05/31(月) 08:13:17 |
  • URL |
  • マシー #fC.Rinwo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/294-e6f9d20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad