風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

久々の雨です!

今日は久しぶり雨模様のようです。
道路や畑なんかはカラカラだったから丁度よかったかなって思います。
犬舎の中にも毎日土埃がよく入ってきてました。

今はまだミゾレなんですけど日中は雨になると思います。
この時期でも雪が降る日があるこの時期、まだタイヤ交換は無理かな~!
連休明け峠越えも在るしね。
何年か前の北海道展のとき、峠で雪が降ってみんな大変だったっけね。

妓花が来て今日で2ヶ月になります。
すっかりみーきちの生活リズムも変わりました。
毎朝4時半頃起きて妓花のトイレから朝は始まります。
その後順番に運動して犬舎掃除してごはんを食べさせるってサイクルでしょうかね。
出勤時間が6時だったり5時だったりするときは何かを省略するんですけど(汗)

朝の起きる時間はいつも同じなんで体のリズムはいい感じだと思いますね。
ただ夜が10時過ぎてくるとちょっと睡魔に襲われてダメな時多いです。
なんだかんだで夜手が空くのって10時頃なんですけどそれからPC電源入れて・・・・
PCの前でうとうと始まり気が付けば画面はああああああああああああああああああああ
ってなってる事しばしばです。(笑)

でもこのサイクル習慣付けたいですね。
これ続けてれば、きっと犬達も喜んでくれるはず・・・と信じています。
明るい時の方が観察力アップするでしょうし、みーきちに足りないところ観察力と理解力だと思います。
番外地荘さんのHPで観察力はとても大事ってこと書いてありました。
観察力と理解力なんですね。
みーきちの苦手な分野ですけれど少しでもプラスのなるよう日々実践していきたいです。

スポンサーサイト

コメント

普通に考えれば良いんです。 良く観察して、その犬に何が足りないのかを見極めるんです。 何度も、何度も観察するんです。  それをどの様にすれば補う事が出来るのかを考えるんです。 頭の中でしっかりとイメージしてからそれを実践に移すんです。
全ては人間が身体を作るのと同じ考えでボクは取り組んで居ます。
スポーツ選手だって一年中身体を鍛えている訳ではないですよ。 シーズンオフがありますから。 簡単にい言うと『メリハリ』です。 がんばって下さい。

  • 2009/04/17(金) 00:34:17 |
  • URL |
  • ばんがいち #-
  • [ 編集]

そうですボクなんつったらナンも考えてナイすから~

  • 2009/04/17(金) 08:27:31 |
  • URL |
  • マーシー #fC.Rinwo
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ばんがいちさん、ありがとうございます!

そうなんですね。今まで見てるようで見ていなかったんだと思います。
見方が違うって言うか、ただ見てるだけって言うか・・・

これからは気にして見るようにします。
問題意識を持って、接する、そのうち苦手な部分がきっと判ってくるのですね。
やってみますです。

いつもアドバイスありがとうです!


Re: タイトルなし

マーシーさん。
そんな、謙遜しちゃって。
たくさん考えてるじゃないですか?

感動、いっぱいもらっていますよ!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/173-52fbd924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad