風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。

昨日の雪は想像していたより少なめでした。
多分20センチくらいでしょうかね。
もう少し降るかと思ったけどちょっと残念でした。

でも、新雪の時って犬たちは喜びますね!
それぞれの犬違った行動なんだけどとっても面白いです。
ブルドーザーのように雪に顔を突っ込んで雪を浴びるようにしたり、ぐいぐい引っ張って飛び跳ねたり、それぞれの性格でホント違います。

でも、ひとつだけ決まってるのは、家の前に雪山作ってやると、決まってその上から遠くを見ている。
これって番犬の血なのか、見張り役のような行動を取る!
不振な生き物?とか見つけるとそれを教えるように吠えたりします。

これは、もともと持った本能なのかなってすごく関心させられますね。
まあ、こういうところが大好きなみーきちなんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

3年前に秋田へ行った時雪が少なかったんだけど降り始めた雪の中にブァフォッ!と体ごと倒れてみました。その時少し犬の気持ちが判りました(笑

  • 2008/01/26(土) 08:19:01 |
  • URL |
  • マーシー子 #fC.Rinwo
  • [ 編集]

北海道の雪だともっと気持ち良いかも!
北海道の雪は寒いからパウダースノーだから良いですよ。
雪だまも作れないくらいのさらさらな雪です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuukunsou.blog94.fc2.com/tb.php/17-f0db08b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad