風薫る大地の柴犬  十勝風薫荘

北海道 十勝の大地で柴犬を飼っていて、展覧会に出陳させて楽しんでいます。



久しぶりの更新!(汗)

相変わらずやる気のないままだらだらと過ごして、繁忙期迎えそうです!(笑)

春の関東連合から戻ってきて、いろいろと考えさせられるところもあり、それとまれに初心に戻れるような質問なんかもして頂くことなんかもあり、僕の参考書的な本、日保の日本犬のすべてや愛犬の友の柴犬を読み返すことが増えた。

この2冊は何回も部分的ではあるけれど読み返していて、もうボロボロになってる。(笑)

犬を始めた頃によく、展覧会で強い犬と展覧会では成績は悪いけれど良い犬がある。
という事を聞いていました。
そのころはよくわかんないのでそうなんだ位で聞いていました。

その後、この二つのタイプがあるのはわかってはいるものの何となくこうかな~みたいな感じで過ごしてきました。

そして最近すこ~しだけ犬の事わかってきたところで、日本犬標準なんかを読んでみる。
なんか違うなて部分が出てくる。

その中の一部で目のはじきがある。
良く聞く話で、「この犬もう少しはじきあればね~。」とか「目はじきあるから良いよ!」
ぼくもそれがいいものと思ってずっと来た。

でも、日本犬標準を見るとなんかニュアンスが違う気がする。

関東連合展のとき、千葉支部や東京支部の方々と談義しているときも、「日本犬としてはその方がいいが、最近の展覧会では・・・・」という話なんかも合った。

で、最近思うことは、展覧会で勝てる犬=日本犬として素晴らしい犬ではないだなって事。
すべてがそうとは思わないですが、ちょっと勘違いしちゃうと別な方向に行ってしまう気がした。

そして、自分はどっちのタイプを追いかけるのかで方向性が変わるなって思った。

あくまでも、僕の考え方ですので、絶対こうですという事ではありません。


怒っていいですか?

今日は、4トンウイングで大根積んで札幌に行って来ました。
お盆休み最終日って事で込むの覚悟で行ってきました。
思ったよりは込んでいなくてそれなりに流れていました。
渋滞の原因作ってるの僕?なんてくらいでしたから(汗)

でもね、道中4,5回危ない目に遭いましたよ。
すべて相手はライダーの方々です。
片側1車線の道路で左から抜いていくのって常識なの?
白線の内側走るのって自転車じゃなかったかしら?
前からトラック来てても追い越しOKなの?
コンビに寄ろうと、左ウインカー出して止まろうとしたらまた左から突進してくるのってどうさ?
こんな事すごくあった。

スピード出して走りたいのわかるし、遅くてイラつくのもわかるんだけどもう少しマナー守って欲しいんだけどね。
今日こういう事したの殆ど地元のライダーだと思います。
身軽な服装だったからね。

営業者はあまりスピード出せないし、荷物しょったら急な坂道になったら40キロくらいしか出ないのよね。
こっちは安全と思ったら追い抜いてもらうように譲ったりしてるんだからもう少し・・・・ね。

おかげさまで眠かったの目が覚めて走れましたよ。ありがとう~地元のライダーさん~~~!

今日は眠かったです!

今日は一日眠かったです。
原因は1本の電話です!

朝、って言うか夜中?3時半ごろだと思うんですけど自宅の電話が鳴りました。
この時間帯の電話って・・・ね何かあったときか、あるいはいたずら電話ですよね。

眠い目を擦って妻が電話に出ました。
対応している応答聞くと???って感じでした。
妻に何?って聞いてみると、「おれおれ!わかる?」
なんて電話でした。

妻は「分かりません!あなたは存じ上げませんが!」
とかって言ってました。
向こうではなんか怒ってる様子だったらしいですけど・・・

おれおれ詐欺の電話だったらしいですね。

こんな所にも電話来るんだって思いましたよ。
その後何だか寝付けなくて、殆ど眠れなかったと思います。
今朝はせっかくいつもよりゆっくり出来る日だったのにな~!




月曜日から復帰です!

月曜日から復帰する事にしました。
病院の方は明日休みだけど、お昼に見てあげるので来て下さいと言われました。
あとは傷口ふさがるの待つだけなんで、消毒を毎日自分でやればいいかなと思います。

会社に、話しに行きました。
社長に、歩けるようになったな!
って言われ、月曜日あたりから復帰していいか確認取りました。
OK!ってことです。

いろいろといじめられて帰ってきましたけど、冗談まじりのいつものいじめられ方なんでまあホッとしました。
靴が履けないのがちょっとあれなんですけど、そうも言ってられないかなって感じですね。

昼過ぎ、お客さんが来て玄関までいったら華蓮と蘭がみーきちに向かって吠え始めましたよ。
「家にいるのに何でかまわないんだ、運動は?」って感じです。

もう少しまってくださいと言ったんですけどつうじたかな~!
後もう少しです、華蓮さん、蘭さんごめんね!

だいぶよくなってきました!

足の状態だいぶ良くなってきたようです。
痛みもかなり取れてきて、(幹部触れば痛いですけど)結構足付いて歩けるようになってきたです。

実はお風呂も禁止令だったんでしばらく入ってません(汗
犬達と一緒に拭き込みしなきゃだめです(笑)

お昼頃師匠から電話があり、青森展、秋田展で北海道の犬が本部賞取ったようです。
中でも、豊一姫(函館昭和荘)が両方で本部賞で完成犬になったようです。
この犬は北海道で作出された犬なんですばらしい事だと思います。
こういう犬がどんどん北海道から作出され、全国レベルの展覧会でも活躍できる日が来るのを楽しみにしています。

来春は強い犬が一つ減ったんでチャンスがあるかしら・・・
なんて、次次といっぱい出てくるんだよねこれが!

まっ、地道に行きますよ。
そのうちすっごいの生まれるかもしれないしね~!(笑)

リンクに写真館たるものを追加してみました。
みーきちの撮った写真を少しずつアップしていきます。

http://photofriend.jp/photo/list/51376/
次のページ

FC2Ad

